リーダーが抱えがちな「自分がやるのが一番上手くいく」という呪縛


「自分がやるのが一番上手くいく」
という呪縛を解かないとリーディングは上手くいきません。

  • 自分より上手くやれる人はどこに
  • 人に自分より上手くやってもらうにはどうすれば、

という視点がないと。

よく勘違いされるんだけど、この機能はマネジメントではありません。リーダーが考えるべきことなんです。
何故ならば、みんなその機能をリーダーに期待するからです。無意識に。

メンバーが無意識に期待するように、タイトルの意識はリーダー役の心のかなり深くまで入り込んでいることが多いので、丁寧に丁寧に気づき、ひとつひとつ取り除くことが大切です。